2020年4月30日木曜日

Lesson 5. 実践的耕結浄粋


「あなたって素晴らしい人なんですね。」
そう誰かに言われたら、一瞬どんな感じがしますか。

ほとんどの人は、自分の素晴らしい点に気づかず暮らしています。
”私には、少しこんな長所があるのかな”
そう感じていても、それがどの位素晴らしいのかわからないでいる人がほとんどです。
もったいないですね。

人は各々一人一人が違います。
双子の兄弟でも細胞は違います。
人は一人一人がすべてオリジナルです。
だから、素晴らしい点もひとつひとつその人自身のオリジナルなんです。
まず、自分を客観的にみてください。
もう一人の自分を傍において、自分に話しかけさせるのです。
素晴らしい点を見つけ るというのは、自分の好きなこと、自分にピッタリあうことを見つけることなんです。

もう一人の自分が語りかけます。
「あなたは、本当は何が好きなの?どんなことがしたいの?」
「そうね、何がしたいかなあ、何が好きかなあ、やっぱりわたしが一番ホッとするのは、音楽を聞きながらこの秋どんな服を着ようかなあって考えている時かなあ。」
「いっしょうけんめいケーキをつくっている、そんな時も意 外と心が落ちついているのよね。」
などと、もっともっとそのイメージを高めていってみて下さい。

自分の生き方のイメージを高めていく時に大切なのは、自分の大切な「資産」を、ひとつひとつていねいに耕してみることなんです。

まず、1番目は、自分のお友達を想い浮 かべます。
又、仕事で関っている人々も想い浮かべます。
いったい私にはどの位のネットワークがあるんだろう。
これを一度書きだしてみるのです。

2番目は、自分の感じ方の能力を考えてみます。
感動の仕方についてです。
どんな時自分が感動したか、又、するのかについて書きだしてみてください。

3番目は、自分の持っている大切な持ち物について書きだしてみてください。
恋人からのプレゼントや気に入っている絵や洋服、なんでもかまいません。
ただ欲張らないで本当にお金に変えられないものとして考えてください。

4番目は、自分の容貌の一番好きなところと自分の体力で自慢できるところを書いてみてください。

5番目は、自分の顔や身体の形が世界中のどこの国の人と最も似ているかをイメージしてください。
中国と答える人もい ます。
タイと感じる人もいます。
白系ロシアかも知れないと感じる人もいます。
もし、家に系図でもあれば少し歴史をさかのぼってみaてください。

6番目は、自分が一番好きな時間と空間について考えてみてください。

7番目は、自分の今までの経験や実績を全部できるだけ書いてみるのです。
運転免許を持っていることや、テニススクールに一年も通った、お茶やお花の資格を持っている。
と、できるだけ多く思いだすのです。

8番目、最後は自分が最も詳しく知っていることです。
難しく考えないで、好きなタレントのこと、メルヘンの物語のこと、宝石のこと、好きな国のことでもいいのです。

この8つを8角形にして大きな紙にまとめていきましょう。
そうすると、自分が今まで気づかなかったのが不思議なくらい、自分がいかに多くの資産を持っているかに気づくはずです。

自分の中のたくさんの資産を何度も何度も見つめ直してください。
その中にいくつかの共通点が見えてきます。
それをていねいに結んでいくの です。

「このことをもっと活かせないかなあ」
そう考えてみることです。
「そうだ、こう活かせばいい」
そんなイメージが湧いてくれば、心はみるみる浄化していくのです。

その後にゆっくりと「粋」とは何なのか。

最初のヒントが見えてくるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿